· 

健康志向な人が始めてる菌活で腸内環境を整えよう!!【新宿で体質改善なら隠れ家リラクゼーションサロンcahAya】

最近ちょっとずつ耳にするようになった『菌活』。菌って聞くと「除菌」とか「殺菌」なんて言葉があるからダメなもの、あってはいけないものと連想しがちですよね。でも、菌って実は大切なものがたくさんあるんですよ。

 

こんにちは!!新宿の隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピスト出口です。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為に書いていきます。

 

あなたは『菌』と聞いて何をイメージしますか?腸内にいる腸内細菌だって「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」と形で呼び分けられていますが、悪玉菌だっていなくなってしまってはいけないんです。

 

今日はそんな『菌』のお話をしていきます。

 

『菌活』って何するの?

『菌活』とは、普段の生活の中で、菌が含まれる食材を積極的に摂りいれる事を言います。菌が含まれている食材って、結構身近にたくさんあるんですよ!!

 

例えば『発酵食品』。日本は昔から発酵食品が豊富でした。味噌や納豆、漬物などが和食のイメージとしてあるように、毎日いろんな発酵食品が食卓に並んでいましたよね。それが洋食文化になり、朝食はパンとスープ、卵にハムやベーコンなど発酵食品を食べる回数が大幅に減少しているんです。

 

そこで今注目されているのが『菌活』。昔の人から見たらただの日常の食生活かもしれませんが、現代の日本においては意識しなければあまり摂取しないものになってきているんですね。

 

まずは味噌汁など手軽な所から始めましょう

毎食、味噌汁を飲むという習慣が減ってきている現代。毎食1杯飲んでいるという方はどのくらいいるのでしょうか?

 

味噌は大豆を発酵させて作られているため、良質なたんぱく質はもちろん、たくさんの善玉菌を含んでいます。また、代表的な味噌汁ではワカメや豆腐など、腸の中に棲む善玉菌を活性化してくれるような食材が多く使われています。

 

普段の食生活で、肉や油を多く含む食材が多い方は、腸内の悪玉菌のエサを大量に与えてしまっていて硫化水素といった有害なガスが発生しやすい状態になっています。そういう方には特に善玉菌を活発に活性させるように、毎日食事の時に味噌汁を飲む事がおすすめですよ。

 

ただ最近ではレトルトの味噌汁や、味噌も保存料を大量に使用しているものも見られます。特にレトルトの味噌には善玉菌を含んでいないものも多いです。

その為、せっかく味噌汁を飲んでも菌活にならないことがあるので、味噌汁を飲むのであればちゃんと手作りで添加物などが含まれていない味噌を使用するのが理想的ですね。

 

菌活に納豆は欠かせない食材

発酵食品と言われてイメージも付きやすい『納豆』はやはり菌活には欠かせない食材です。納豆が苦手という方もいらっしゃいますが、納豆は日本の代表的な発酵食品です。

大豆をしっかりと発酵させて作られているので、良質なタンパク質なのはもちろん、納豆菌という菌を体内に取り込むことが出来ます。

 

藁に包まれて発酵した納豆は土壌菌という菌も一緒に摂取する事が可能です。この土壌菌は、腸内環境の日和見菌となります。日和見菌とは善玉菌が優位な場合は善玉菌に、悪玉菌が優位な時は悪玉菌の見方をする菌で、腸内細菌の約7割が日和見菌と言われています。

 

その為、腸内環境で善玉菌を優勢にして日和見菌も一緒に働いてもらうために、納豆が欠かせない食材となります。菌活を始めるのであれば、ぜひ1日1回は納豆を入れた食事にしていくと良いですね。

 

発酵食品だけではない菌活食材

菌活をする為の食材は実は発酵食品だけではありません。

例えばキノコ。キノコは菌そのもので出来ている為、菌活するための食材として注目を集めています。たとえば数年前から出始めたキノコ鍋は、いろんな種類のキノコが一度にたくさん摂取できるので良いですよね。

 

キノコには免疫力アップや肌荒れ防止に役立つビタミンB群が豊富。そして食物繊維も豊富なうえに、低カロリーなので、腸内環境を整えながらダイエットにも向いている食材なんです。

 

実はこのきのこ、偏りがちな食生活で増えてしまった活性酸素を除去する成分を多く含んでいます。活性酸素は食生活だけでなく、紫外線を浴びたり、ストレスを感じるだけでも発生してしまい、増えれば増えるほど、腸内フローラの菌は減少、老化の原因にもつながります。

 

キノコにはβグルカンという抗酸化物質が豊富に含まれています。この抗酸化物質は水溶性で、水に溶けてしまうので、キノコ鍋や味噌汁にキノコを入れて、汁を飲む事で活性酸素を除去する事が出来ます。

 

キノコといっても種類は多いですが、特にシイタケには免疫力を高めてくれる働きがあるので、これからの時期にはとくにおすすめの食材ですね。

 

菌活をする事で「腸内環境」を整える

健康や美容の為に腸は大切なことはここのブログでも何度となくお話しさせていただいてます。腸内環境の悪化=便秘や下痢の人というイメージを持っている方も多いですが、晩ぴや下痢は腸からのサインであり、このような症状が無くても腸内環境が乱れている方は多いです。

 

最近では「過敏性腸炎」というストレスが原因とも言われている病気がありますが、腸内環境とも大きくかかわっているんです。例えば大事な会議や仕事などの前にお腹が痛くなるという現象は、ストレスが乱れた腸に負担をかけているからです。

 

そして腸には免疫細胞がたくさん存在しているため、腸の働きが低下してしまうと免疫力が低下してしまいます。風邪やインフルエンザなどをひきやすい、花粉症などのアレルギーがある方は腸内環境が悪化し、免疫力が低下している可能性があるんですね。

 

また、腸内環境の悪化は糖尿病などの生活習慣病や、肥満などの原因にもつながっていきます。このような事からも、腸は健康や美容にとってとても大切な場所という事はお分かりいただけるのではないでしょうか?

 

腸はナイーブな臓器で、ストレスや生活リズムの乱れによって、働きが低下してしまいます。その為、普段から腸内環境を整えておくことが大切です。これからは鍋の美味しい季節ですので、キノコ鍋で菌活を始めてみるのも良いのではないでしょうか?

 

 

ayako

 

腸内環境が乱れていると感じる方はこちらもチェック