· 

足のむくみが酷くて病院に行ったら自分でマッサージしてと言われました【新宿でむくみ改善なら隠れ家リラクゼーションサロンcahAya】

足のむくみが気になる女性って多いですよね。

自分の足のむくみが酷くてネットで調べたら、何かの病気かも?と思う方もいるのではないでしょうか?

 

むくみって当たり前になってしまって放っておくと、痛みが出てきて歩くのが辛くなってきたり、しびれが出てきたり…

甲がむくみ過ぎて、甲のところにも靴擦れが出来るから可愛い靴が買えない…っていう方もいらっしゃいました。

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAya、身体の中からキレイと健康を目指すセラピスト出口です。

 

あんまりむくまないという方には理解できないむくみの悩み…

むくみで足って痛くなるの?とか、甲に靴擦れってどうやったらなるの?なんて方もいますが、足のむくみを放置しすぎていると生活にも様々な支障が出てくるんですね。

 

当サロンにご来店される方の中には、むくみが凄すぎてどこか病気なのかと思って病院で色々検査をしてもらったんだけど、病気ではないので自分でマッサージしてくださいって言われただけの方もおおくご来店されます。

 

今日はそんなひどいむくみについてお話をしていきます。

 

酷いむくみって病気なの?

足だけではなく、全身のむくみがひどい方の中には何か隠れた病気の場合もあります。

 

人の身体は約60%は水分です。むくみは血管中の水分が血管の外に染み出て組織液が増えバランスが崩れてしまった状態です。医学用語では浮腫と言われていて、全身にでる浮腫の場合は心臓や腎臓、肝臓など内科的な病気や、足などの一部に出る場合は静脈・リンパ管の炎症などが関係していると言われています。なので足など部分的な場合は足の血液循環が低下している可能性が高いので、病院に行っても自分でマッサージしてくださいと言われてしまう事が多いです。

 

ですが、急にむくみがひどくなったり、顔が腫れる、息苦しくなることがある場合などは一度病院に行って検査してもらった方が良いと思います。

 

病気が原因になってむくんでいる場合はこのような症状や原因が上げられるので、当てはまるものが無いかチェックしてみてください。

 

全身に出る浮腫み(全身性浮腫)

心源性浮腫:心臓の病気によって起こるもので、心不全などが原因

腎性浮腫:腎臓の病気によって起こるもので、ネフローゼ症候群・急性糸球体腎炎・腎不全などが原因

肝性浮腫:肝硬変や門脈圧亢進症が原因

内分泌性浮腫:甲状腺機能低下症・甲状腺機能亢進症ほか、月経前症候群(PMS)等が原因

栄養障害性浮腫:食欲不振により、血中のタンパク質が低下した時に起こるもので、がんや摂食障害、過剰なダイエット、アルコール依存症などが原因

肥満性浮腫:皮下脂肪が静脈を圧迫する事で生じる

 

足など身体の一部に症状が出る浮腫み(局所性浮腫)

血管性浮腫:表在性血栓性静脈炎や下肢静脈瘤など

血管運動性浮腫:じんましんの一種。口唇やまぶたにむくみが生じ、ケインケ浮腫とも呼ばれる

リンパ性浮腫:がん治療によるリンパ節の切除や、リンパ管の機能不全によって発症

炎症性浮腫:やけどや痛風などが原因で、関節リウマチなどの病気も原因

外傷性浮腫:骨折・打撲・捻挫などの際に、傷口から細菌が侵入する事で生じるむくみ

麻痺性浮腫:脳梗塞などで身体が動けなくなる事により、その部分だけむくみが生じます。

 

このように何かもともとの病気や怪我、薬などによってむくんでいる方もいらっしゃいます。このような方は一度かかりつけの医師などに相談してみると良いですね。

 

むくみの原因の大半は生活習慣や食生活

このように病名などを書いてしまうと、自分のむくみも何かの病気が原因かもと思われてしまうかもしれませんが、足のむくみなどの多くは病気では無く、生活習慣や食生活が原因です。

 

デスクワークで長時間同じ姿勢をしていることによって、体内の水分が重力に従い足の方に下がってくる。足の筋肉不足によって、ふくらはぎがポンプの働きを正常に行う事が出来ず、下に水分や老廃物を溜め込んでしまう。塩分の摂り過ぎや暴飲暴食などの食生活による体内の栄養バランスの乱れ。睡眠不足やストレス、過労などによる生活習慣や自律神経の乱れなどがほとんどです。

 

その為、まずは生活習慣や食生活を見直してみる事が大切です。

デスクワークでなかなか身体を動かしていない人は少し身体を動かしてみるだけでも良いです。濃い味が多い食事をしている方は、少し薄めの食事を心がけたり、外食を減らすだけでも変わる事があります。

 

ですが、生活を見直してみて改善しても、まったく変化が見られない、急激にむくみが出てきたり体重が増加したという時は、たかがむくみと放置せずに、一度病院に行って調べてもらう事も必要なのかなと思います。

 

浮腫みは当たり前だから…と諦めて何もしなければ変わりません。何か一つで良いのでまずは始めてみる事が大切ですね。

 

 

ayako

 

足のむくみが気になる方は『むくみ撃退キャンペーン』も今すぐチェック↓