足のむくみで痛みが…何かの病気?【新宿でむくみ解消なら隠れ家リラクゼーションサロンcahAya】

足がむくみやすい…

そう感じている女性は多いです。

 

しかしそのむくみでとても悩んでいる!!という人は少ないのかもしれません。

 

ですが、むくみが原因で足が痛くなってくると話は別。

今すぐなんとかして痛みを無くしたいという方が増えますね。

 

私としては痛みが出る前に何とかしなくちゃと思ってもらいたいんですが…

 

 

こんにちは!!

新宿駅・新宿三丁目駅徒歩3分隠れ家リラクゼーションサロンcahAya、身体の中からキレイと健康を目指すセラピスト出口です。

 

 

最近は通常の冷房などによるむくみに加わり、激しい湿度の変化で体内の水分調節がうまくいかなくなり、足がとってもむくんでいる人が増えています。

 

今日はそんなむくみについて色々お話をしていきます。

 

足のむくみの種類

むくみには一過性のもの(アルコールの飲み過ぎ、塩分の取り過ぎ、着衣の締め付け、長時間同じ姿勢をしている、冷えなど)と、病気や薬が原因で起こるものに分かれます。

 

特に女性は男性に比べ、ホルモンのバランス、筋肉量が少ない為代謝が高くない、冷えやすく血行が悪い等でむくみやすいと言われています。

他にもダイエットが原因で栄養バランスが乱れてしまう事でもむくみやすくなります。

 

 

また、心疾患、肺疾患、腎疾患などの内臓疾患が原因でむくむことがあり、慢性的にむくみが治らない時は病気のサインとして表れている可能性もあります。

 

 

そして、日本人の約40~50が血管性のむくみ「静脈還流障害」の軽度の予備軍と言われています。

初期症状として感じるのは、足のむくみや足のツッパリ感、疲れ、だるさ、重さ、痛みなど。静脈還流障害は、下肢静脈の血流が滞り、静脈圧が上昇、静脈弁の機能が低下し、血流が逆流してしまう事で、水分があふれ出しむくみとして現れます。

静脈還流障害の要因は、長時間の立位・座位や運動不足、加齢や肥満、遺伝や妊娠などで、放置していると悪化してしまい、静脈瘤や皮膚色素沈着、静脈性皮膚潰瘍など重傷な病気になってしまう恐れがあります。

 

また、「エコノミー症候群」とも呼ばれる「深部静脈血栓」は、足の筋膜よりも奥にある太い静脈に血栓が出来てしまいます。血液の90%以上を心臓へ戻す働きをしているこの静脈。たかがむくみと放置せずにきちんと解消しなければ、激しい胸痛や呼吸困難なども引き起こす可能性があるので注意が必要です。

 

運動してるわけでは無い…でも筋肉が固いのはなぜ?

特に運動などをしているわけでも、立ち仕事でもないのにふくらはぎが固いって方が非常に多いです。サロンにくる方にも多いのですが、固いのは筋肉なんでしょ?と思っている方へ「その固さは老廃物がふくらはぎに溜まってしまう事で筋肉が凝り固まっている」んです…残念。

 

ふくらはぎが固い方は、もちろん血流の流れも悪くなっているので冷えも強い方が多いです。ここで、マズイ!!って思い自分でケアを始めてみる方も多いですね。ですが固くなってしまった筋肉をほぐすのって至難の業。レッグウォーマーや靴下を常に履き、半身浴で身体を温め、運動やストレッチをして、自分で一生懸命固くなったふくらはぎを揉み解したりですね。

 

結構足のむくみのイメージって水分を溜め込んじゃってるから、指で押すと凹んだまま戻らない、靴下のゴムの後がいつまでも残っている、パンパンになり足が太くなるなどが多いと思いますが、ブヨブヨなのも、カチカチなのもむくみです。

 

左右で固さや太さが違う、足首がスムーズに回りにくいなんていう症状もほとんどがむくみが原因です。老廃物がふくらはぎに溜まり固くコリになり、そのコリこそがむくみの原因になってしまいます。

 

むくみを放置してしまう=体内に老廃物を溜め込んでいる事ですので、代謝や免疫力が下がる原因にもつながります。

 

足のむくみ解消方法

足のむくみの解消方法は色々ありますが、自分のむくみの原因が何かを知る事も大切です。

 

例えば立ちっぱなしや座りっぱなしの状態が長時間続くことで起こるむくみは、血液の流れが妨げられ、血液を心臓に戻すポンプの役割のふくらはぎの筋肉が使われていないことが原因です。

その為ふくらはぎの筋肉を使って体を動かすことが重要になります。ですが、急に激しい運動をすることは心身共に疲れてしまうので、まずはちょっとした心がけから始めると良いですね。

エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使う、一駅分歩くなど、身近な所から行動する事が苦にならず続けていくポイントです。

 

 

そしてむくみと言えば水分量と塩分量もポイントです。よく水分をたくさん摂るとむくむからという方がいますが、水分は体内の塩分を中和してくれ排出してくれる働きがあるので、塩分量を減らさず水分量だけ減らしてもむくみの改善にはなかなかつながりません。

まずは1日の塩分量を減らす(1日10g以下)、水分量を小分けにして2L以上飲む、塩分を外に排出してくれるカリウムを多く含んだ食材を積極的に摂取するなどの心がけが大切です。

 

 

また、女性の多くの悩みである冷えもむくみの原因の一つです。

もともと筋力が少ない分熱を発する量も少なくなっていることに加え、湯船に浸からずシャワーだけで済ましてしまう、身体を冷やす作用があるカフェインや冷たい飲み物、白砂糖などを多く摂っている、夏場に汗をかいてそのままにしているなど、身体を冷やしてしまう行動を無意識のうちに行っているのです。

また、足がむくんでいることにより、筋肉が固くなり、血液循環が悪くなる⇒冷えを引き起こしさらにむくむという悪循環になってしまいます。

 

このような悪循環にならない為にも、むくみを放置せず解消していく必要があります。もちろん足のむくみにはリフレクソロジーもとても効果的です。

足裏にある内臓の反射区をしっかりと刺激していく事で、身体の中の自然治癒力を高め、血行促進や代謝をあげ、さらに固くなったふくらはぎをしっかりとほぐしていく事が可能になります。

 

cahAyaのオリジナルリフレクソロジーコース『スペシャルリフレ』ではさらに、排出に効果が高いアロマオイルを使い、徹底的に足のむくみ解消を目指していく事が出来るコースになっています。

常にむくんでるし、昔から何しても変わらなかった…という方々からも絶賛して頂いているコースになりますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

 

ayako

 

 

そんなオリジナルのコース詳細はこちらもチェック↓