最近疲れやすい…と感じる人の原因は〇〇!!【新宿で体質改善ならリラクゼーションサロンcahAya】

最近疲れやすいなぁ・・・

しっかり寝たはずなのに疲れが取れないなぁ・・・

 

疲労感を感じると、何をやるにもやる気が起きなくて。なんてこともありますよね?その過度な疲労感の原因はあなたの生活習慣にあるかもしれませんよ!!

 

 

こんにちは!

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピスト出口です。

 

今日は疲れやすい身体になってしまう原因と改善方法についてお話していきます。

自分の身体の疲れやすい原因や習慣を知る事が疲れを改善する第一歩ですよ。

 

疲労感の原因① 自律神経の乱れ

疲労感を感じやすいという方は、自律神経が乱れていることが多いです。「自律神経」という言葉は聞いたことがある人も多いと思います。

 

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類があります。

 

■交感神経

人を活動的にする神経です。呼吸を速める、血圧を上昇させる、筋肉を緊張させる、精神活動を活発にさせるなどの働きがあります。

 

■副交感神経

睡眠を促し、休息の効果を高める作用がある神経です。呼吸を穏やかにする、血圧を下げる、筋肉を弛緩させる、精神的にリラックスさせるなどの働きがあります。

 

この交感神経と副交感神経がうまくバランスをとれていれば問題が無いのですが、現代人は睡眠不足に陥りやすく、多忙で精神的にもストレスを感じやすい状態が多いため、交感神経が優位になっている時間が長くなる傾向にあります。そして、交感神経が優位な状態ばかり続いてしまうと、副交感神経が優位になるべき時でも、スムーズな切り替えが出来なくなってしまい、自律神経のバランスが乱れてしまうのです。

(寝つきが悪い・眠りが浅い・昼間でも常に眠いなどの症状は自律神経が乱れている可能性が高いです。)

 

その結果、休息時に心身を十分にリラックスさせることが難しくなり、全身の疲労感を感じやすくさせます。また、このような状況は、眼精疲労や頭痛、動悸、腰痛など様々な症状を引き起こす可能性がありますので注意が必要です。

 

疲労感の原因② 糖質の過剰摂取

あなたはどのくらいの糖分を摂取しているでしょうか?疲れた時に甘いものが欲しくなるという時は、エネルギーを補給したいという身体の訴えですが、糖分を過剰に摂取することは、疲れを感じやすくなってしまうので注意が必要です。

 

特に女性は健康や美容の為に果物を食べる習慣がある人も多いですが、果物に多く含まれる果糖も糖分です。つまり、果物も適量なら問題はありませんが、摂り過ぎてしまえば糖分の過剰摂取になってしまいます。

 

そして、飲み物にも気をつける必要があります。コーヒーなどの缶飲料やペットボトル飲料は甘さ控えめや微糖などの記載があったとしても、かなりの糖分が含まれていることが多々あります。

 

そしてもちろん炭水化物も糖質です。現代ではパンやおにぎり、パスタ、ラーメン、うどん、牛丼など、炭水化物主体の食事になっていて、他の栄養素があまりにも少ない…という人も多いです。

糖質過多の食事を続けていると、血糖値の調整がうまくいかなくなってしまったり、脳へのブドウ糖の供給も不安定になってしまい、自律神経が乱れる原因になってしまいます。

その結果、疲労感やだるさ、朝起きるのが辛い、思考力や集中力の低下、強い眠気、イライラや不安感、感情の起伏が激しくなるなどの症状があらわれます。

 

糖質も重要なエナルギー源ではありますが、糖分・糖質の過剰摂取に気を付けることが、健康的な疲れにくい身体をつくっていけるポイントです。

 

疲れやすい身体を改善する方法とは?

まず、自律神経のバランスを整えるには、積極的に副交感神経を優位にする状態を作る事が大切です。

・1日7時間程度の睡眠時間

・ビタミンやミネラルをたくさん含んだバランスの良い食事

・適度な運動

などを心がけて見てはいかがでしょうか?また、ストレスホルモンを抑える為に良く笑う習慣をつくったり、しっかりお腹を膨らませながらゆっくり腹式呼吸を行う事も、副交感神経を優位にする効果があります。

 

 

また、糖質の過剰摂取が気になる場合は、食事の内容にビタミンB群を多く含む食材を摂りいれることが良いですね。

糖分を代謝するのにビタミンB群を消費してしまうため、糖分の多い食生活を送っている人は特に不足しがちになってしまいます。

ビタミンBには疲労回復を助ける作用も期待できます。不足分を補っていく事で疲労感を軽減させる可能性もありますので、積極的に摂取してみてくださいね。

 

 

他にも、ゆっくりぬるめのお風呂に浸かる、マッサージなどを受けに行く、アロマキャンドルなどを焚いてみるなど、自分がリラックスできる方法を探し、積極的に取り入れていくのも大切です。

 

cahAyaでは、自分だけのプライベート空間で周りなどを気にすることなく、心と身体をほぐしていく事が可能です。特に美腸育成プランに含まれている「バウエル腸セラピー」のコースでは、第二の脳と言われている『腸』をしっかりほぐし、元々持っている働きを高めることにより、自律神経のバランスを整えてくれる、施術開始後5~10分の間に約8割以上の方が眠ってしまう究極のリラックスコースなんです。

 

もしあなたが、最近疲れやすい身体をしっかり改善し、毎日楽しく生活したい!と思っているのであれば、ぜひ今すぐご連絡くださいね。

 

 

ayako