あなたの肌荒れ、原因は腸内環境の乱れかも【新宿で体質改善ならリラクゼーションサロンcahAya】

毎日しっかりスキンケアをしているのに・・・

 

サプリメントを飲んでいるのに・・・

 

それなのに改善しない肌荒れ。

 

女性なら特に、毎日化粧をする時に鏡に映った自分の顔の肌荒れにため息をついてしまう。なんてこともあると思います。

 

 

こんにちは!!

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

今日のテーマは「肌荒れ」

良いと聞いた基礎化粧品やサプリメントを使ってみても改善しない・・・

皮膚科に行って薬を飲んでみたけれど・・・

 

そんなあなたの肌荒れの原因は、腸内環境が関係しているかもしれません。

 

肌荒れの原因は「腸内環境の悪化」?

あなたは、便秘の時に肌が荒れてしまった・・・という経験はありませんか?

 

便秘の時は腸内に溜まっている便から毒素が発生する事が肌荒れの原因に繋がっています。

 

腸内で便から発生した毒素は、腸が吸収してしまう事により血液に毒素が入り込んでしまい全身に巡ってしまいます。

 

毒素の量が少なければ、肌細胞の働きによって汗と一緒に洗い流されるのですが、毒素が多くなってしまうとその働きが追いつきません。

 

自分は便秘じゃないから大丈夫!!って思ったあなた。実はこれ、便秘じゃなくても起こっている可能性があります。

 

 

いつも口にしている食べ物や飲み物には、微量の有害物質や発ガン性物質が含まれています。この有害物質こそが、腸内で発生した毒素と同じように、肌荒れの原因となります。

 

この毒素や有害物質を腸から排出するためには、腸内に住む腸内細菌、いわゆる善玉菌の力が必要になります。

 

 

ですが腸内環境が悪い状態だと、善玉菌の数が少なく、逆に悪玉菌の数が増加しています。さらに悪玉菌は便秘でなくても有害物質や毒素を生み出してしまったり、皮膚がんを招くフェノール類を作り出してしまいます。

 

このフェノール類は皮膚の働きを阻害し、皮膚に蓄積をしてしまうのです。

 

腸内環境が悪いと肝臓にも影響が…

肝臓というと、お酒を良く飲む人はドキッとする方もいらっしゃいますが。

 

肝臓の働きは解毒と代謝です。

 

『解毒』とは、毒素や有害物質、微生物などを血液中から取り除いてくれる働きの事を指します。しかし、腸内環境の悪化によって、毒素などが肝臓の処理能力以上にやってくると、肝臓は疲れてしまいます。

 

そうすると、もう一つの働き『代謝』にも影響が出てきます。

代謝とは、腸で吸収された栄養素をエネルギーに変える働きをしてくれます。

 

肌に必要な栄養素は、タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン類など。その内、タンパク質・炭水化物・脂質の代謝を行っているのは肝臓になります。

その為、肝臓が疲れてしまっていると、いくら肌に良い栄養を摂取したとしても、効果が上がらない可能性があります。

 

また、脂肪やビタミン類の一部は、腸で吸収されているのですが、その際に必要になるのが胆汁酸(肝臓から分泌)。そのため、肝臓が疲れてしまっていると胆汁酸が分泌されず、吸収がうまく出来なくなってしまいます。

 

肌荒れと腸内環境を悪化させる4つの共通の原因

肌荒れの原因と腸内環境を悪化させる原因が同じものが4つあります。

 

・不規則な食生活

・睡眠不足

・運動不足

・ストレス

 

この4つを改善していく事で、腸内環境を整え、肌荒れの改善が期待できると考えられています。

 

■食生活

食事で大切なのはまずバランス。肌に良いと言われる食事ばかりをしていても、ダイエットで野菜ばかり食べていたとしても、これはバランスが悪い、いわゆる偏食と言われます。

 

腸内環境が悪いと、善玉菌が少なくなっているため、なかなか分解をする事が出来ず、腸に負担をかけてしまいます。

 

また、油っこい食事や添加物の多い食事、スナック菓子やファーストフード等は、腸内環境を悪化させ、悪玉菌を増やしてしまう原因となります。

 

食生活の基本としては、油っこい食事や添加物などの多い食事をなるべく控え、食物繊維や乳酸菌などを多く摂取しながら、バランスよく食べることが大切になります。

【便秘改善のための食物繊維はこちらのブログをチェック】

 

■睡眠不足

睡眠不足は、肌に必要な代謝を促進する成長ホルモンの不足を招きます。

 

また、睡眠不足は自律神経を乱してしまい、「第二の脳」と言われている腸の働きも乱れてしまいます。そのため、腸がうまく働かなくなる事で、排泄も出来にくくなり、腸内に有害物質などが溜まりやすくなってしまいます。

【睡眠の質についてはこちらのブログもチェック】

 

■運動不足

肌にはもちろん、全身に栄養素を運んでいる血液。

血液のスムーズな循環には運動が必要不可欠です。運動不足は筋肉量の低下を招き、筋肉は血流を補助する働きを持ちます。

 

また、筋肉量が低下することにより、腸を支える筋肉も弱まり、腸の運動量が低下してしまいます。腸の周りの筋肉が弱まる事により、排泄するための蠕動運動にも支障が出てしまい、腸内環境の悪化へとつながります。

 

運動不足を招かないようにするためにも、簡単な運動を毎日行う習慣をつけてみるのが良いでしょう。難しい事や長時間やる事は続けるのも難しいかもしれませんが、1日数十分のウォーキングや、ながらストレッチなど、出来る事から少しずつ始めてみるのがおすすめです。

 

■ストレス

現代人は多かれ少なかれ抱えているストレス。

ストレスにより血流が乱れると、栄養素はうまく全身を巡らなくなってしまいます。

 

血流のコントロールをしている自律神経は、腸の働きも管理しているため、ストレスを感じ、自律神経が乱れる事で、全身の血流も、腸の働きも弱まってしまいます。

 

自分のストレスを少しでも軽減することが重要ですよ!!

 

いかがでしたか?

 

特に顔に出来る肌荒れって、化粧のノリも悪くなるし、1日テンションが上がらない・・・

って方もいますよね?

 

良い基礎化粧品を使ったとしても、サプリメントなどで一時的に改善したとしても、肌荒れの根本をしっかり改善していかなければ、いつまでたっても解決はしないのではないでしょうか?

 

cahAyaでは、腸の働きを取り戻し自然治癒力を高める為に今バウエル腸セラピーがとても注目を集めています。また、同時に腸活ファスティングを行っていく事で、体内に溜まった毒素を排出し体質改善を目指していく為のコースとなっています。

 

腸を健康にすることが、美容と健康への近道。

肌荒れや便秘に悩まない未来を手に入れる為に、今すぐ腸活始めませんか?

 

ayako

 

 

 

詳しくはこちらのページをまずはチェック↓↓↓