手軽な便秘解消法はありますか?【新宿で体質改善ならリラクゼーションサロンcahAya】

女性の約半分以上の人が便秘という現代。

食生活や生活習慣などによって、腸の働きが上手く行えなくなってしまってるんです。


こんにちは‼︎
新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。

今日もブログをお読みいただきありがとうございます♪


最近では日本人女性の約6割が便秘と言われています。人によって差はあると思いますが、気がついたら1週間くらい出てないかも...もう薬を使わなきゃ出ないから...なんて方もいると思います。


そんな便秘事情。
自分で手軽に出来る解消法を今日はご紹介していきます。

便秘の人は水分摂取量が少ない‼︎

あなたは1日どの位の水分を摂っていますか?

cahAyaにご来店のお客様にカウンセリングをしていると1日の水分量が1リットル行かない方が非常に多い...
※アルコールなどは除いて考えて下さいね!
体内は水分が不足してしまうと色々な所に支障が出てきます。
肌の乾燥などもそうですし、血液やリンパの流れが悪いのも水分量が関係します。
そしてもちろん便秘にも。
便のなかの水分が足りず硬くなってしまう事で、上手く排泄が出来なくなってしまうんです。
たまに水分を多く摂るとむくむから...という人がいますが、上手く体内の循環が出来ていれば水分を多く摂ったとしてもむくみにくいです。
水分をしっかり体の中に入れ、体内の水分をきれいな状態にしておくことが大切です。
便秘の人はまず朝必ずコップ一杯のお水や白湯を飲むという事で、交感神経と副交感神経のスイッチも入れ替わりやすいのでおすすめですよ。
そして1日2Lが難しいようであればまずは1日1Lを習慣付けて飲むという事から始めて見てはいかがでしょうか?
朝起きてすぐ、朝食時、昼食時、夕食時、お風呂上りにそれぞれ200ccずつ飲めばあっという間に1Lですよ!!

野菜や果物などをあまり食べていない…

あなたは1日どれくらいの野菜や果物を食べていますか?

気が付けば全然食べていない・・・って時ありませんか?

 

なんとなく野菜食べなきゃってサラダ買ってみたり・・・

 

現代人の野菜不足は便秘の人に限った事ではありません。

 

野菜や果物、そして海草などには食物繊維や酵素が多く含まれているので、腸をきれいにする為には無くてはならないんです。

 

 

食物繊維の量は理想として1日30~40g、ですが現状平均で14gと言われています。

 

そして、酵素を消費してしまう添加物などを多く摂取しているにも関わらず、生の野菜や果物等を食べる機会が減ってしまっているので、酵素が不足してしまい排泄する力が足りなくなっているんですね。

 

 

便秘を改善するためには、食物繊維、酵素、そして乳酸菌などが必要になります。

その為多くの種類の野菜や果物、海藻類や発酵食品など積極的に取り入れることが大切ですよ。

 

ストレスによる自律神経の乱れ…

あなたはストレス感じてますか?

 

この質問をするとほとんどの人が「はい」と答えます。

 

今の世の中、多かれ少なかれストレスを感じている方が多いですよね。

 

 

でも、そのストレスが便秘にも関係しているんです。

『腸は第二の脳』というのを聞いたことがある方もいると思いますが、腸と自律神経は大きく関係しているんです。

 

自律神経とは、交感神経と副交感神経のバランスが大切になってきます。

 

交感神経が優位な時は活発に行動している時などですが、ストレスを抱えてイライラしていたりすると、交感神経が優位に立ちすぎてしまい、副交感神経にうまく切り替わる事が出来なくなってしまうんです。

 

そのバランスが崩れることで、腸はいつ働いていいのか分からなくなってしまうんですね。

 

腸を活発にするためにも「ストレスをためない」「睡眠をしっかりとる」「リラックスした時間を作る」などを積極的に行い、自律神経のバランスを整えることが大切です。

 

また、食事の後すぐ寝る、ベッドの中でスマホをいじるという行為も自律神経のバランスを崩してしまう原因です。

 

いかがでしたか?

 

些細な事だけど今の日本人の生活リズムや食生活ではなかなか難しい…

 

なんて人もいるかもしれませんね。

 

一気に全部やろうとしなくていいんです。

 

 

一つずつ、自分の出来る事から始めてみてくださいね。

 

自分ひとりじゃなかなか出来ない・・・という方のサポートとして、腸セラピーやファスティングでお手伝い出来たらと思ってます。

 

 

 

ayako