「酵素を飲まずに水だけでもファスティングって出来ますか?」【新宿で体質改善目指すならリラクゼーションサロンcahAya】

ファスティングや腸活、最近よく聞くようになったし、知り合いが痩せたから興味があるって方も多いと思います。

 

実際私もファスティングを2回やって5kg以上減ったので、興味を持ってる、やってみたいというお客様も多いです。

 

今回はこんな質問をいただいたのでご紹介しますね!

「酵素を飲まずに水だけでもファスティングって出来ますか?」

 

こんにちは

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピスト出口です

 

酵素を飲まずに水だけでのファスティング。

出来なくはないですよ・・・

(それはただの断食のような気もしますが。)

 

 

今日はそんな質問を踏まえてファスティングを行う目的ってなんでしょう?って話です

 

酵素ファスティングの目的=代謝アップ

「ファスティング」とは、単に食事を摂らず摂取カロリーを抑え、痩せることを目的としたものではありません。(※一時的に体重は減りますが、通常食にしたら戻ると思いますし・・・)

 

酵素ファスティングは野菜や果物、野草のエキスを糖質による発酵抽出で完成させた植物発酵飲料を用いながら行うもので、完全な絶食にならない為、必要最低限のカロリーやミネラル・ビタミンを補給出来る為、無理なく行うことが可能です。

 

 

一定期間固形物を摂取しないことにより、疲れた消化器官を休ませ腸内環境を整え、消化酵素を温存させることで、不足していた代謝酵素を活性化させていきます。

 

その為、代謝がアップし、毒素の排泄力を高め、汚れた細胞をリセットしていく事が出来るのです。

 

 

代謝の働きは「入れ替え・再生・解毒・排泄」となりますが酵素ファスティング期間中の目的はまず体内に溜まった老廃物等を排泄していく事が大切になります。

 

現代人の食生活と生活環境

ここで考えて欲しいのは、現代人の食生活や生活の環境です。

 

昔の人は食事は2食(12時と18時)だったと言われています。

イメージとしてはご飯と味噌汁、漬物、焼き魚、お浸しなどの純和食でしょうか?

 

それに比べて現代の食生活の一例をイメージしてみると

朝(8時):パン・卵・ベーコンやハム類(洋食だとですが・・・)

昼(12時):パスタ&サラダ

夜(20時):ハンバーグ&ライス&サラダ

 

とかですかね?極端すぎでしょうか・・・

上のような食事だと、まず発酵食品などはありませんが、酵素(野菜や果物等)が摂れる食材も少ないのが分かりますよね。さらに添加物だったり高GI値のものだったり。

 

こんな食事の方は要注意です。

さらにデザートやおやつなどを食べてたりする方は、腸が疲れ切っている可能性がありますね。

 

健康を気にしてサラダは毎食食べてると言っても、それ以上に酵素を消費する食べ物を食べていたら、消化酵素がどんどん減ってしまいます。

 

現代人は1日で使える体内酵素のうち、約8割くらいを消化酵素で使ってしまうので、代謝に使える酵素が不足してしまうんですね。

 

ストレスも酵素を消費してしまいます

ストレスを過剰に受けると、自律神経のバランスも崩れ、腸の働きが低下してしまいます。そして酵素の持つ力も低下してしまうので、代謝が下がってしまいます。

 

ちなみにストレスは、人から感じるもの以外にも、排気ガスや紫外線などの避けられない環境によっても知らぬ間にか体に蓄積してしまいます。

 

そんな環境によるストレスなどを緩和してくれるのも代謝酵素の働きの一つ。

 

その為、消化器官が疲れ、消化酵素を多量に使い、腸内環境が汚れてしまっていると、代謝酵素が不足しイライラしてしまう人もいます。

 

 

最近イライラしやすいな・・・って方は体内の酵素が不足して腸内環境が汚れている可能性がありますよ

 

いかがですか?

 

あなたの生活は酵素を増やしているのか、減らしているのか・・・

 

 

最近代謝が落ちてると感じる方は使える酵素が不足している可能性があります。

 

 

そこで行うのが酵素ファスティングなんです。

 

いつも消化酵素を必要以上に消費して、体内酵素が少なっているからこそ、酵素ファスティングで消化器官を休ませるだけではなく、酵素を補充し、代謝酵素を増やしていく事が本来の目的です。

 

 

使える代謝酵素の量が増えるほど、代謝は上がり、体内の老廃物を排出し、体内循環が良くなることで自然と痩せていく事が出来るようになっていきます。

 

 

よく食事制限をすると、肌が荒れたりカサカサになってしまったなどのお悩みも聞きますが、それは代謝が上がっていない為。

 

 

酵素ファスティングは代謝を上げていく事で、きれいに痩せる事が出来る為、やってみようかなという方は、ぜひ良い酵素を補充しながら行ってくださいね

 

 

ayako