梅雨の疲れを解消!「だるさ」「疲労感」対策【リラックスした時間を過ごすならリラクゼーションサロンcahAya】

梅雨入りをしてしばらくは天気も良かったですが、本格的に梅雨っぽくなってきましたね・・・

 

雨がジトジト、湿気でベタベタ・・・

 

いつもよりも疲れを感じやすかったり、体調を崩しやすい人も多いのではないでしょうか?

 

 

こんにちは!

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピスト出口です

 

雨が続いたり、気圧や気温の変化が激しかったりで、梅雨の季節は「だるさ」や「疲労感」を感じる方も多くなります。

 

この時期は身体や精神的に不調を感じやすいんですね

 

梅雨ストレスによる不調=『梅雨ダル』

『梅雨ダル』の症状としては、倦怠感・頭痛・生理痛・腰痛・肩こり・便秘や下痢などの消化器障害・膀胱炎・肌トラブル・憂鬱感など、さまざまな形であらわれ、人によってもそれぞれです。

 

普段から不調を感じやすい個所に症状があらわれやすくなります。

 

 

梅雨の時期は気圧・湿度・気温など、あらゆる気象条件が激しく変化します。そのため、体調をコントロールする自律神経の働きが乱れやすくなり、不調につながります。

 

また、エアコンを使い始める時期でもあるので、身体や衣服が濡れた状態でエアコンにあたってしまい、身体を冷やしてしまう事もあります。

 

このような梅雨に感じるストレスが重なり、「梅雨ダル」を感じる方が増えるのです。

 

 

ちなみにこの『梅雨ダル』

解消されるかは、その人の持ってる環境への対応力によっても異なります。

 

変化にうまく順応し、症状を夏まで持ち越さないことが大切です。

そのまま放置してしまうと、夏バテや夏風邪、熱中症などを引き起こしてしまう可能性がある為注意が必要です。

 

『梅雨ダル』解消に!お手軽リフレッシュ方法

こんな『梅雨ダル』を感じたら、簡単に出来るリフレッシュ方法で気分転換してみてはいかがですか?

 

方法①気分に合わせた香りと色をリビングに

 湿度が高い梅雨の時期は、家の中のにおいがこもりがちです。

そんな時は、お気に入りの香りのキャンドルやルームスプレーを使ってリラックスしましょう。

 

おすすめの香りはミントやレモングラスなどのすっきりしたリフレッシュ系のものですが、香りを選ぶときに大切な事は、自分が心地よいと感じる香りを選ぶ事です。

 

また、クッションやタオルの色を変えて見るのも効果的。静かに過ごしたい時は寒色系、アクティブに過ごしたい時は暖色系に変えて見てくださいね。

 

 

方法②リフレッシュ効果を上げるバスタイム

梅雨の時期におすすめなのが「炭酸入浴」です。炭酸の入浴剤を使ってゆっくり湯船につかる事で、毛細血管が刺激されて、梅雨のだるさやコリが和らぎます。

 

炭酸なら、ぬるめのお湯でも入浴効果が高まり血流も促進されるため、暑くて温度の高い湯船には入りたくないと思うときでも、38度程度のお湯で大丈夫です。

中には爽快感を感じるメントール入りの物もあるので、すっきりしたい時に使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

方法③寝る前に目元を温めリラックス

だるさや疲れを感じることが多い梅雨の時期。

お風呂に入ったけど、スッキリしないなって思った時は、就寝前にアイマスクや蒸しタオルで目元を温めてみてください。

温める事で副交感神経が優位に立ち、リラックスが出来眠りにつきやすいだけでは無く、血行が良くなり目の疲れも解消できます。

 

リラックス効果の高いラベンダーの香りや、リフレッシュ効果のあるメントール系の香りなど気分に分けて使ってみてくださいね。

この時期は、気温や湿度で汗をかきやすいので、吸水性が高く、肌に刺激の少ないものを選んでくださいね

 

いかがですか?

 

自宅で出来るセルフケアで、疲れやだるさを翌日に残さないように梅雨を乗り切りたいですね!!

 

セルフケアでどうにもならないと思うときは、全身のアロマトリートメントで血行を促進し、溜まった老廃物を排出してみてはいかがでしょうか?

 

今の時期のおすすめのブレンドはペパーミント×レモングラスやユーカリ×ベルガモットのようなスッキリリフレッシュ出来る組み合わせが人気ですよ

 

 

ayako