酵素ファスティングダイエットの効果を高める方法【新宿で体質改善目指すならリラクゼーションサロンcahAya】

突然ですが質問です。

 

あなたは毎日何時に寝て、何時に起きてますか?

 

そして、朝・昼・晩の食事は何時に食べることが多いですか?

 

 

こんにちは

新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAya、セラピストの出口です

 

 

この質問ファスティングに関係あるの?

 

って思った方たち!

実はこの質問の答えによって、酵素ファスティングダイエットの効果に差が出るんです。

 

 

酵素にはあなたと同じように活動する時間が決まっています。

 

健康的に痩せる為には、規則正しいリズムで生活することが重要になってきます。

 

 

ただ、早寝早起きをすればいいという事ではなく、酵素栄養学に従って、酵素の活動に合わせた時間帯で生活することで、効果がさらにアップします。

 

酵素栄養学では「ナチュラル・ハイジーン」という生命科学に基づき、1日24時間を3つに分けて考えていきます。

 

朝4時~昼12時 排泄の時間

睡眠中に代謝・解毒が行われ、そこで出た不要物を体外に排出する時間です。

 

この時間帯は、代謝酵素を排泄の為に使うのがベストなので、大量の消化酵素を使う食事は避け、朝食には酵素を摂取できる生野菜や果汁のジュースを摂るのが良いでしょう。

 

胃や腸などの消化酵素をはじめ内臓がフルに稼働を始めるのは、起きて3時間ほど経ってから。消化不良を起こさない為にも朝はジュースだけが理想的です。

 

最近ちょっと食べ過ぎかも…と感じた時には朝食を抜くのもおすすめです。たとえば、前日の夕食を19時までに食べたとして、翌朝の朝食をなしにすれば、正午のお昼ご飯まで約17時間の半断食となります。

半断食は疲れた消化器官を休ませ、代謝を高めるのに大変役立ちますよ!

 

昼12時~夜8時 栄養補給と消化の時間

起きてから3時間を過ぎると、内蔵がフル稼働を始め、ようやく食事を摂る準備が整います。

 

消化酵素の働きも活発になり、取り込んだ食物をしっかり消化し、栄養素を吸収できるので、この時間が食事に適した時間帯、昼食は正午を過ぎてから食べ、夕食は午後8時までに食べる様にしましょう。

 

また、食事の後に眠くなるという人は食べ過ぎ&酵素不足のサインです。食事の量と内容を見直してくださいね。

 

夜8時~朝4時 吸収と代謝の時間

「栄養吸収と消化の時間(昼12時~夜8時)」に食べ、消化吸収した栄養素を働かせて、体内で細胞の新陳代謝を行う時間帯です。

古くなった細胞の再生、新しい酵素の生産をしながら、体内の老廃物や毒素排出の準備をしなければなりません。

 

したがって、午後8時以降は何も食べないようにし、消化酵素を動かせず、代謝酵素を稼働させるのがポイントになります。睡眠中はさらに代謝活動が活性化するので、10時に就寝するのがベストとなります。難しければせめて0時就寝を心がけてくださいね。

 

 

いかがでしたか?

 

そんな時間の事を細かく言われても、仕事だってあるから難しい…

 

って方もいらっしゃると思います。

実際私も仕事上、店舗の営業時間が22時までの為、22時就寝どころか0時の就寝だって難しい所です。

 

 

そんな方は、起きて3時間/寝る前3時間は食べないという事を心がけてください。

起きて3時間は消化器官を始めとした内蔵がフルに稼働してませんし、寝ると消化酵素は働かない為、完全に消化できるまでの3時間が経っていないと消化できていないまま消化器に残ってしまい腐敗の原因となります。

 

 

わたしはファスティングを行う自分の目的として、生活習慣の見直しも出来ると思っています。

 

ファスティング中は禁酒禁煙。アルコールを飲む方にとっては良い休肝日になりますし、タバコを吸う方にとっては、毒素を抜く良い機会に。タバコをやめようと思ってるけどなかなか・・・って方にはファスティング後のすっきり感を実感して、そのままタバコを止める事も出来る良いきっかけになるかもしれません。

 

 

集中3日の断食は大変そうと思う方はまず半日や1日から試してみるとよいですよ!!

 

 

せっかく始めるなら効果を最大限に引き出してくださいね♪

 

 

ayako