初めてのファスティング日記【腸活ダイエットで体質改善/リラクゼーションサロン】

最近はファスティングについてのブログをたくさん書いてきましたが、初めて集中コースのファスティングをやりました‼︎


集中コース→準備期2日・ファスティング期3日・復食期2日の一週間が基本になっているプログラムなんです


こんにちは!
リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です


ファスティング=断食⇒ダイエットを目的として行うのではなく、あくまで当サロンの腸セラピーとの相乗効果を期待した腸活としてファスティングを行いました

準備期

6月4日(日)

実は今回、集中1wのプログラムではなく、お手軽3日をやろうと思っていたんです


なので実はこの準備期が集中1wだと2日ですが、1日しか取らずにスタート...

準備期は名前の通り、身体がファスティングの準備をしてくれる期間なので、本当はしっかりと取った方が身体に負担が少ないんです

しかも期間が短いほど空腹が...


でもまだこの時はお気軽3日だから大丈夫って思ってたんですよね


日曜で予約がたくさん入っていたこともあって、途中で一食だけファストプロミール食べて、施術中はそんなに空腹を感じる事なく終了

全部の予約が終わったのはすでに22時過ぎていたので、夕食はナシ

そしたら夜にめっちゃお腹空くし、グルグル鳴るし...

こんなスタートで大丈夫なのかな?って不安が残る初日でした

ファスティング期

6月5日(月)

月曜の為、お店はお休み頂いてます
あえてそのタイミングにしました!

だって途中でお腹空いてめっちゃグルグル鳴るかもしれないし、具合悪くなるかもしれないし...


だけど家にいると誘惑いっぱいだし...
って事で、この日はちょうどファスティングの商品を取り扱っている会社エステプロラボのセミナーがあったので参加して来ました‼︎


ハーブザイムを入れたプロウォーターをバックに入れて、ちょいちょい飲んでると思っていた以上にお腹が空かず♪

ただ、この日は睡魔がめちゃくちゃヤバかったです...
コレがいわゆる好転反応か‼︎って思うくらいヤバい睡魔と戦いながらセミナーを受けて来ました!

この日に起きた好転反応→強烈な睡魔・頭に鈍痛の様な重たい感じ

6月6日(火)

本当は復食期にする予定だったけど、案外お腹も空かないからイケるかも‼︎と思い急遽ファスティング期を3日に変更

という事でファスティング期2日目

この日も朝はエステプロラボのセミナーに少しだけ参加して、その後はお店で施術

動いていても意外とフラフラしたりもしない

そして2日目になると全然お腹が空かない...w


このまま何日でもイケるんじゃないかと思う

この日も午前中は強烈な睡魔に襲われましたが、頭の鈍痛も減り何事も問題なく終了

6月7日(水)

ファスティング期3日目
この日はびっくりするほど目覚めが良い‼︎
身体が少しスッキリしてる感じがしました

体重を測ってみると初めから約マイナス3kg✨

好転反応も無くなりました

ただ、夕方くらいからお腹が空き始め...


でもこの日を越えれば復食期‼︎と自分との戦い

ココを乗り越えなければ今までの期間が...
そこで登場させたのがジュレ‼︎

ちょっとした固形物を入れるだけでも全然違うから、ここに来て本当にお役立ちアイテムです✨

復食期

6月8日(木)
復食期1日目
ファスティングで一番大切な期間がココ
ココを適当にやってしまうと、せっかく休ませた消化器官が台無しになってしまいます
という事でここでも登場するのがファストプロミール‼︎ファスティング期明け最初はガユからスタートです
今まで食べてる量に比べると少ないから全然足りないかも...
って思ったけど、半分くらいで満腹感
ゆっくりなんとか完食しました

6月9日(金)

 

復食期2日目

この日も朝はハーブザイムからスタート

 

実はファスティング期より量が減っているため、空腹感を感じ+20ml

 

でもハーブザイムを飲むと不思議なくらい空腹感が減るんです

 

 

そして昼・夜はファストプロミールのリゾット。味も3種類あるから飽きないし物足りなさもあまりないので普通のご飯です

 

そして昨日の満腹感はで食べるの大変って感じはなく・・・

 

普通に食べれちゃいそうなので、自分で作ると危険かも。

 

6月10日(土)

 

復食期3日目

通常のプログラムだと復食期は2日ですが、今回は準備期が短かった分復食期を長くしてみました!!

 

実は復食期は長くした方がファスティングの効果を感じやすいとも言われています。

 

なのでこの日は

朝・・・ハーブザイム

昼・・・ファストプロミール

夜・・・わかめそば

 

夜のわかめそばはOKフード。ただし、めんつゆなどは原材料に注意!!

本当は自分で薄味で作るのがおすすめです。

準備期・復食期の理想的なフードは「こ・と・ま・ご・わ・や・さ・し・い」のブログをチェック

 

 

ここまで1週間やってみて思う事はやり始める前は食べないとか絶対無理!!元気でないし仕事出来ない!って思っていたけど、実際始めてみると予想に反してお腹はあまり空かないし、途中から身体が軽く感じて目覚めも爽快だし、驚くことがたくさんの1週間でした。

 

そして数字の面でも

体重…-4.1kg

体脂肪…-5.5%

ウエスト…-4cm

とびっくりするくらい減りました。

 

明日から普通の食事に戻しますが、ファスティングをやってみて、毎日の過食を感じたので、食べる量は減らして栄養補給と消化の時間(12時~20時)に食べることを心がけたいなって思います。

 

ちなみに今回のプログラムの基本はこのような感じです

 

今回は準備期が1日しか取れなかった分、復食期を1日増やしました

 

他にもたくさんのプログラムや、生活リズムに合わせたプログラムの組み立てなども行ってます

 

 

やってみたい!興味はあるけど不安…

なんて方はLINE@にて無料相談も受付中ですよ

 

 

ayako