トイレにこもっているけれど出ないんです【腸セラピー/便秘改善/新宿】

これ、たまに聞く話

 

『便が出ないのでトイレにこもって座り続けてるんですが出ないんです』

 

 

時間がある時、ずーっと時間の許す限り便座に座っていたけど結局出なかった…という方もいますよね?

 

 

 

こんにちは!

リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です

 

ずっと座り続けてるけど出ないなぁ・・・

私も昔、便秘の時はよくトイレにこもってました。

 

なので出したいんだもん!!

って気持ちよく分かります。

ですが、便が出ていなくても5分を目安にトイレから出るようにしましょう。

 

 

いきんでしまうのはもちろん、長く座っていると脳がいつ排便の指令を出せばいいのか分からなくなってしまいます。

 

この様になかなか出ないって方はこんなタイプの方が多いですね。

 

□排便の時に痛みがある

□最近便意を感じなくなってきた

□排便に時間がかかるようになってしまった

□すぐにトイレにいけない状態で便意をもよおしがち

□便意があってもわりと我慢してしまう

 

 

こんな方は直腸性(便秘)タイプ

女性や忙しく働く人に多く、トイレに行くタイミングを逃したり我慢してしまう方に多くみられます。

 

通常、便が直腸に届くと腸の粘膜が刺激され「トイレに行きたい」という指令が下り、排便反射が起こるのですが、タイミングを逃したり我慢してしまうと次第に脳が便意を促す指令を出さなくなってしまいます。

 

そのような方は便意が無くても食後や決まった時間にとりあえず便座に座る事で、脳に「排便をする」という事が改善の一つのポイントです。

 

 

また、1日のどこかで緊張状態を緩ませる休息時間を取ってみたり、便日記をつけてみるのもおすすめですよ。

 

 

便日記って何?

「何日位で出ますか?」とか「前回って何日前に出ましたか?」って聞くと、ほとんどの人が曖昧な記憶しかありません。そこでおすすめなのが便日記。

自分の排便がどんなペースで、いつも何時頃に出ているのかを知ることが第一歩。

 

「毎日排便しなければ」ではなく、自分のペースでスッキリ出せるタイミングに気が付くことが大切なんです。また、時間を一緒に記入していく事で、ある程度その時間が分かっていれば、便意を我慢するという事も少なくなります。

 

便日記の付け方

・排便があった日の日付と時間、便の状態を簡単にチェック

・排便があった日にシールなどを貼っておくと分かりやすい

・良かったこと、悪かったことなども気になったことは記入しておく

 

出来ればいつも使っている手帳などに一緒に分かるように記入するのが良いですね。

この週は残業続きでコンビニ食が多かったから、飲み会続きだったから、朝早い日が続いて寝不足だったからなど、便が出ない理由が分かってきたりしますよ

 

 

ぜひ便日記つけてみてくださいね

 

 

また、腸セラピーを定期的に行っている方は、何日までは辛くなかったけど、この位からまた出にくくなってきた。だからこの週に受けよう!という方もいらっしゃいます。

 

 

自分の身体としっかり向き合うことで、いつまでも健康な生活を送ってくださいね

 

 

 

新宿で腸セラピーをお探しの方はリラクゼーションサロンcahAyaにご連絡ください。

駅から徒歩約3分の完全予約制プライベートサロンで、周りを気にすることなく施術を受けていただくことが可能ですよ。

 

 

ayako