オイルをそのまま摂るのが効果的と聞きましたが本当ですか?【腸セラピー/便秘改善/新宿】

この前聞かれた質問

 

『オイルをそのまま摂るのが効果的と聞きました。本当ですか?』

 

こんにちは!リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。

 

 

今回の質問ですが、これは油分の効果で便の流れを良くすることが目的です。

調理した油では酸化してしまうため、効果が薄まってしまいます。

 

目安としては1日スプーン1~2杯分寝る前に生で摂るのがおすすめです。

 

最近話題なのはエゴマ油や亜麻仁油ですね。

 

こんなお悩みがある方は試してみるのもおすすめですよ!

 

□便が硬くて排便しづらい

□年齢が50歳以上

□現在ダイエット中

□水分をあまり摂らない

□肌荒れが治らない

 

 

こんなお悩みの方は弛緩性(便秘)タイプの方

 

このタイプは症状が分かりにくく、高齢者に多くみられます。

このタイプの方は加齢により大腸の動きが鈍くなり、動きが低下することで蠕動運動が弱まってしまう事が原因。

 

また、便が水分を含んで太くなり、うまく排泄することが出来なくなってしまいます。

 

 

男性でもこのタイプの便秘になる方も多く、高齢者になると発症率が高まるパーキンソン病の元になるとも言われています。実際、パーキンソン病、糖尿病になる人は100%便秘であるとも言われています。

 

たかが便秘と思わず、対策をしっかりしていく事が大切です。

 

 

このようなタイプの方はオイルを生で摂る、腸の働きを高める発酵食品や乳酸菌(納豆、キムチ、糠漬け、ヨーグルト、チーズなど)を食生活に多く取り入れるなどが大切です。

 

 

そして、亜麻仁油、えごま油は両方とも不飽和脂肪酸で、その中でもオメガ3系脂肪酸が多く含まれています。

 

 

オメガ3系の主な脂肪酸はα-リノレン酸

血流改善、血栓予防効果、アレルギー抑制、老化防止、中性脂肪・血中コレステロールの軽減、高血圧・糖尿病・動脈硬化・脳卒中・がんなどの予防、ダイエット効果、美肌効果など

 

健康や美容にさまざまな効果があると言われています。

 

 

また、亜麻仁油の特徴として、水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれているので、腸の蠕動運動を促し便通をスムーズにしてくれる効果も期待できます。ただ、亜麻仁油の方が味にクセがあるので生のまま飲むのも何かと一緒に摂るなどの工夫が必要です。

 

 

そして、亜麻仁油やエゴマ油は両方とも酸化しやすかったり、コスト削減や安売りの物だと高温処理をして酸化しにくくしまっているせいで栄養成分が壊れてしまっている為効果が期待できないものもありますので、ちょっと取り入れてみようかなっていう時は購入時に注意が必要です。

 

 

蠕動運動が弱まっている時は、腸セラピーでお腹から働きかけてあげるのもおすすめです。特に長年腸の疲れを放置し、硬くなってしまっている場合は食生活の改善と腸セラピーを一緒に行っていく事で相乗効果が期待できますよ。

 

 

新宿で腸セラピーをお探しならリラクゼーションサロンcahAyaにぜひご連絡くださいね。

 

 

 

ayako