便秘じゃないのにお腹が張っているんです【腸セラピー/新宿】

毎日、便通はあるんだけどずっとお腹が張ってるんです。

これも便秘なのでしょうか?

 

意外と多い悩みの一つがこの質問です。

 

こんにちは!!リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。

 

当サロンの人気メニュー『腸セラピー』

 

便秘じゃないけど、何かしら腸に疲れを感じてご来店される方も少なくありません。

今回の質問のこの方も、別に毎日便通はあるんだけど、いつもお腹が張っていて辛いんです。っておっしゃってました。

 

便通がちゃんとあるのにお腹が張っているという方は、腸の中にガスがたまっている可能性が高いですね。

ガス腸になりやすい方はこんなタイプの方がおおいですね。

 

 

□ストレスを感じやすい

□普段の睡眠時間が5時間以下

□長時間座り仕事が多い

□食事の時間がバラバラ

□おならを我慢することが多い

 

 

お腹のハリや残便感がある方はガス腸

の可能性が高いですね。

 

体内にはミネラルが存在しますが、必要な栄養分としては「カルシウム」「カリウム」などの必須ミネラル、多すぎてはいけないアルミニウムなどの有毒ミネラルがあります。

 

基本的に腸管が有毒ミネラルを排出してくれる働きをしてくれるのですが、偏った食生活で腸に必要な栄養素が摂取されず、腸の機能が低下してしまうことによって腸にはガスと硬くなって排泄しづらくなった便が腸に残ってしまいます。

 

有毒ミネラルが腸にたまってしまうと、必須ミネラルは居場所がなくなり、腸の中にどんどんガスがたまってしまいます。

 

おならのに臭いが強い、腹部から膨満感が消えない、お腹の張りがきつくて苦しいという方はガスがたまっている可能性がたかいのです。

 

 

そんなガス腸を改善するには、まず食生活の見直しが必要です。

 

 

動物性タンパク質や脂質の多い食事を減らし、腸内フローラを増やすための乳酸菌や食物繊維の多い食事に変えていく事が大切です。

 

脂質の多い食事

・カップ麺 ・スナック菓子 ・揚げ物 ・菓子パン ・ハンバーガー ・牛丼  ・パスタ等々…

 

乳酸菌を多く含む食べ物

・ヨーグルト ・チーズ ・発酵食品(味噌・キムチ・糠漬け・塩麹など)

 

水溶性食物繊維

・納豆 ・インゲン豆 ・昆布 ・わかめ ・もずく ・ごぼう ・にんじん ・里芋 ・オクラ ・なめこ

・プルーン ・アボカド

 

 

腸は毎日の食事がとても重要な要素となっています。

 

また、腸の働きが弱ってなかなか動きずらい時はお腹から腸に働きかける腸セラピーと組み合わせてあげることで、相乗効果が期待できます。

 

 

ぜひ、腸の持っている本来の働きを取り戻し、健康な体を維持してくださいね。

 

 

新宿で腸セラピーならリラクゼーションサロンcahAyaにお任せください。完全予約制のプライベートサロンの為、周りを気にすることなく相談していただけますよ。

 

 

 

ayako