水分量が少ないと身体の中で何が起きるの?【リラクゼーションサロン/新宿】

皆様昨日のブログは読んでもらえましたか?


いつも読んで頂いてる皆様ありがとうございます✨


そして昨日のブログって何?って思った方は要チェックです‼︎



というわけでw

こんにちは‼︎

cahAyaセラピストの出口です!



昨日書いたチェック項目いくつ当てはまりましたか?

そして毎日の水分摂取量がどの位かわかりましたか?
この話、実は私のズボラな性格がバレてしまうのですが...


皆さんが普段飲んでるものって何ですか?


私は基本的にミネラルウォーターで、2リットルのペットボトルが常に家に常備してあります



数年前の夏、ペットボトルを開封したものを外に置きっ放しだったんですね!


でも水だし、出来れば冷たすぎない常温の方が体冷やさないから良いよね〜なんて思ってたんです



でも夏だから他の飲み物とか冷たいものとかも買っちゃって、気づけば2〜3日置きっ放し状態に...


んで飲もうとしたら味が変...



この時初めて水も腐るんだって実感しました...苦笑



でもこの話、実は体内でも同じ事が起きていると思いませんか?



体温は平均36度

まぁ、真夏ですよね...


身体の中の水分って約6割って言われてます


その中には血液やリンパ液、骨の中にも水分が含まれているんですが...


ここでさっき話した内容が重要になります!


6割の水分がしっかり入れ替わらないと、身体の中の水も腐ってきてドロドロの血液になったり、代謝が低下したりします


また、うまく全身に回らなくなると肌が乾燥したり、髪がパサパサになったり、便秘になったりと健康面や美容面でもわかるようになってきます‼︎



そういったことからも1日の水分量って結構大切です


水分を取らないからあまりトイレに行かない、汗をかかないって方は溜め込んでいる水分が腐っていくという事なんです


なのでいつでも身体の中の水分を綺麗に維持していく為にも水分量が1日1リットル以下だと少ないんですね...


なかなか摂る習慣が無い方は、まず

・朝起きて
・朝ご飯の時に
・昼ご飯の時に
・夜ご飯の時に
・寝る前に

この5回は1杯200位の水分を摂るように意識することから始めてみてはいかがでしょうか?



ayako