コーヒー飲むとガンにならないって聞いたので、ずっとコーヒー飲んでます♪【リラクゼーションサロン/新宿】

こんにちは!

cahAyaセラピストの出口です


この前のお客様とのお話
「コーヒーを飲むとガンにならないって聞いたので、ずっとコーヒー飲んでます♪」
との事...
う〜ん...

確かにコーヒーって健康に良いって言われている部分も多々あるんですが、ずっとって...


と言う事で、今日はコーヒーに含まれるカフェインについて!

カフェインとはアルカロイドの一種であり、プリン環を持ったキサンチンの誘導体として知られている。興奮作用をもち精神刺激薬のひとつである。
カフェインは、アデノシン受容体に拮抗する事によって覚醒作用、解熱鎮痛作用、強心作用、利尿作用を示す。(ウィキペディアより)


とまぁ難しく書かれていますが...
要はカフェインって薬の一種。医薬品として鎮痛薬にも含まれている場合があります。(※中毒性があるとも言われてます)


覚醒作用があるので、日中眠い時などにコーヒーを飲む方も多いですよね?
それは良いと思います!

確かにコーヒーはガンに良いとか、脳卒中の危険性を減らすなんて事も言われているので、決してダメな飲み物では無いんですが...


飲み過ぎると睡眠障害になったり、胃液の分泌が促進されて胃痛が起きたりなんて事も。
なので寝る前は睡眠の質と、消化器の為にも避けた方が良いと思います...


また、カフェインの利尿作用は体内の水分を出す事により、身体を急激に冷やしてしまう事もあります


その為、施術後は身体を冷やしたく無いので、なるべくノンカフェインの飲み物を多く取っていただく様に促しているんですね


何事もバランスと適度な量が大切だと思います


いくら良いと聞いたとしても飲み過ぎは気をつけて下さいね!


ayako