便秘薬、あなたはいつまで飲み続けますか?

こんにちは!
cahAyaの出口です。

昨日は便秘を放置しておいた時のリスクについて簡単にお話ししました。
放置しておくのは怖いから、便秘薬飲むか‼︎って思ったそこのあなた!
便秘薬をいつも飲んでるから便は溜まって無いし大丈夫♪と思ったあなたも‼︎
ちょっと待って‼︎

便秘薬を飲み続けると起こるリスクも頭に入れておいてくださいね!
便秘薬ってどこの薬局でも売ってますよね...

すぐに効果が出るから、辛くなる前に使って出さなきゃ!っていう方も多いです。

私もアパレル時代はそうでした。忙しい毎日で、食事は基本コンビニ食。睡眠時間も短いから疲れもたまる。なんだか体が重いなって感じた時には一週間出てないかも...なんて事もあったりして。

そしたらすぐに飲んでました。◯ーラッ◯
(ちなみに今は便秘は完璧に治りました♪)

でも便秘薬って体に負担がとってもかかってるんです。

便秘薬は便秘を無理やり排出させるもので、腸の粘膜を刺激。強い刺激によって蠕動運動が促進されるのですが、刺激が強いため粘膜が障害を受けたり、真っ黒に変色したり...

さらには腸内の善玉菌も一緒に排出してしまうので、腸内に善玉菌が定着しなくなります。

そうすると腸の働きが低下...

腸では食べ物の消化・吸収の他に免疫細胞を全体の70%作っていると言われています。

という事は...

いくら栄養価が高い食べ物を食べても吸収されにくかったり、免疫細胞が身体の中に少なくなって風邪やインフルエンザ、花粉症などのアレルギーにもかかりやすくなります。

しかも腸自らが働かなくなるので、便秘薬や下剤を使わないと出ないという悪循環に...

便秘薬を慢性的に使っている方に、今すぐやめましょう!と言うのは無理だと思いますが、徐々に減らしていく事は心がけたいですね。

ayako